36729

つれづれ日記


[ HOME掲示板へ戻る新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[1266] Valentine's Day Name:OBT HOME 2017/02/23(木) 10:38 [ 返信]
2/14に女性陣の皆様からチョコレートを頂きました!
1つ1つの小包に葉っぱ型のチョコレートが入っており、甘いものが苦手な僕でも美味しく頂けました!

本当にありがとうございました!


[1277] クリスマス・イヴ Name:広報 2017/04/11(火) 17:21
バレンタインの前にいくつか行事がありました。

12月24日(クリスマス・イブ)に、
ささやかなパーティーを行いました。

チキン、美味しかったです!

あとは、この写真にはありませんが、
クリスマスケーキを探す旅に出かけ、
アヴァロンのホールケーキを
食べることができました。



[1282] 節分 Name:広報 2017/04/11(火) 17:53
2月2日の節分の日のこと。

今年も鬼がやってきました。



[1283] 節分 Name:広報 2017/04/11(火) 17:55
鬼さんが恵方巻きを
持ってきてくれました。

みんなでお昼に
頂きました。

ごちそうさま。



[1284] にぐの日 Name:広報 2017/04/11(火) 18:04
2月9日は、肉の日ということで、
夜に焼肉パーティ(?)がありました。

こういうのは、なぜか
唐突に始まります。



[1285] にぐすぎー! Name:広報 2017/04/11(火) 18:05
にぐすぎー!さん
大満足です。



[1286] ホワイトデー Name:広報 2017/04/11(火) 18:10
3月14日(ホワイトデー)に、
バレンタインのお返しを頂きました。

シェ・シバタの焼き菓子など
美味しいスィーツを頂きました。



[1264] パン焼けました Name:いけがみ 2017/01/12(木) 14:14 [ 返信]
中川先生宅からホームベーカリーがやってきました!


3階のフロアは焼き立てのパンのかほりで満たされていいかんじです



[1265] RE:パン焼けました Name:いけがみ 2017/01/12(木) 14:21
外サクサク中モチモチ

ナッツやチーズなど具材はいろいろアレンジ可能で
どの味にして焼くか迷います〜



今年の角皆研はパンも焼ける研究室を目指します!!!!



[1263] キムワイプグッズ当選 Name:OBT 2017/01/05(木) 14:21 [ 返信]
先程当選の旨と共に送られてきました。
今年もいいことがありそうです。



[1262] 謹賀新年 Name:まさ 2017/01/04(水) 14:57 [ 返信]
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

当研究室も本日より(一部は元旦より)通常営業を開始しております。今日は恒例となった質量分析計の安泰を願って初詣に行ってきました。

皆様のご多幸と益々のご発展を祈念申し上げます。



[1255] 12/19-21琵琶湖・河川観測 Name:まさ 2016/12/23(金) 18:45 [ 返信]
12月の琵琶湖・河川観測初日の模様です。
毎度のことながら早朝出発ですが、みんな元気です。

一発目は、M1池上さんの24H野洲川定点観測、6:00の回です。
気温は3度、、、寒かったっす。
この後、彼女一人を残し船班は港へと向かいました。
この餞の言葉を送りつつ、、、

「偏西風に乗れ!!」



[1256] RE:12/19-21琵琶湖・河川観測 Name:まさ 2016/12/23(金) 18:58
池上氏を独り河に残し、琵琶湖班は港に到着です。
この頃には陽も昇り始め、綺麗な景色が広がり、冬の冷たさと吐息の白さにに、、、
心地よい緊張感を感じざるをえません!

12月の琵琶湖、荒れるのを覚悟して臨みましたが、合田船長もびっくりのべた凪!晴天!寒くないというラッキーディでした。
やはりピンポイントでこの日を引き当ててくるあたり、、、
日頃の行いの良さを感じざるをえません!!

観測の最後まで良い雰囲気で終えることができたのは何よりです。これも船の皆様のおかげです。ありがとうございます。
ただ、想定外の事情により、朝から楽しみにしていた味平さんに行けなかったことには、、、
腹の底にぽっかり空いた虚無感を感じざるをえません!!!涙



[1257] RE:12/19-21琵琶湖・河川観測 Name:まさ HOME 2016/12/23(金) 19:03
卒論を控えて今回の観測に気合十分のB4の三好さんです。

寒いのか船に乗れて嬉しいのかよく分からない微妙な表情に、、、
今航海の成功を感じざるをえません!!!



[1258] RE:12/19-21琵琶湖・河川観測 Name:まさ HOME 2016/12/23(金) 19:11
同じく卒論と前回の即グロッキーに備えて酔い止めを十分飲んできたB4の柏木くんです。

酔い止めを飲みすぎたのかコンビニで買ったネックウォーマーが調子いいのかよく分からない不敵な表情に、、、
不気味な大物感を感じざるをえません!!!



[1259] RE:12/19-21琵琶湖・河川観測 Name:まさ 2016/12/23(金) 19:30
今回お世話になったのは大津のゲストハウスあんさんです。
言葉では言い表せないこの素晴らしさは是非一度体験していただきたいです。その際は絶対にたっぷり時間に余裕を持っておくつろぎください。朝ごはんのサンドイッチとコーヒーは絶品です。

そして、こちらのキッチンをお借りしての濾過風景です。手前どもで用意した濾過セットを持ち込んでの作業です。

幾晩かの共同生活も観測ならではの醍醐味です。



[1260] RE:12/19-21琵琶湖・河川観測 Name:まさ HOME 2016/12/23(金) 19:39
二日目からはターゲットを河川に絞っての観測です。
一夜明け士気もさらに上がり、徹夜明けの池上氏も加わり、精神力との戦いです。
頑張れ池上!負けるな池上!!寝るな池上(助手席で)!!!

後半の河口が近づくにつれ、みんな一つの目的に向かって邁進しました。そう、、、

忘年会のための酒を買う!!
ということで、今回も美富久酒造さんで会を彩る日本酒を揃えさせていただきました。ありがとうございました。



[1261] RE:12/19-21琵琶湖・河川観測 Name:OBT 2016/12/25(日) 09:36
観測2日目終了後の打ち上げの様子。


[1252] 柏木くん・倉くん・李ちゃんHB会 Name:いけがみ 2016/12/22(木) 11:53 [ 返信]
12/9に柏くん倉くん李ちゃんの誕生日会をやりました!


遅くなっちゃいましたが、

11/4が柏木くん
12/2が倉くん
12/9が李ちゃんです

おめでとう〜〜!



[1253] RE:柏木くん・倉くん・李ちゃんHB会 Name:いけがみ 2016/12/22(木) 11:57
測定中の北大の山崎さん(写っていないですが米田さんも)と、
富山大の神林さんも一緒です


この日は角皆先生と神林さんの服はシンクロしていませんでした・・



[1254] RE:柏木くん・倉くん・李ちゃんHB会 Name:いけがみ 2016/12/22(木) 11:59
お・ま・け


[1245] 10月15日北海道登別 Name:うるむ 2016/12/13(火) 20:47 [ 返信]
10月12-14日に北海道大学で開催された大気化学討論会に参加したついでに、OBOGには懐かしい登別温泉にサンプリングに行って来ました(レポート遅くなりすいません)。参加者は角皆と倉の2名です。


[1246] RE:10月15日北海道登別 Name:うるむ 2016/12/13(火) 20:51
北大時代は毎年初夏に学部生の実習で訪問していたのですが、研究室の名古屋大移動で途絶えていました。5年ぶりの再訪です。
写真は奥湯沼。


[1247] RE:10月15日北海道登別 Name:うるむ 2016/12/13(火) 20:56
こちらは大正地獄。
2007年に湯泥を噴出して大騒動になったのですが今はすっかり元の静かな姿に・・・と思っていたのですが、我々の訪問の3週間後に再び湯泥を噴出したそうです。


[1248] RE:10月15日北海道登別 Name:うるむ 2016/12/13(火) 21:00
そして大湯沼。かつて学部生のH君が落ちた湯壷もそのまま残っていました。


[1249] RE:10月15日北海道登別 Name:うるむ 2016/12/13(火) 21:02
そしてこちらは地獄谷。大湯沼界隈とは対象的に、観光客であふれています。


[1250] RE:10月15日北海道登別 Name:うるむ 2016/12/13(火) 21:05
ついでに倶多楽湖も再訪して来ました。かつて伊豆田君らの乗ったスワンボートが流されて漂ったのは、この写真中央奥側の湖岸付近になります。


[1251] RE:10月15日北海道登別 Name:うるむ 2016/12/13(火) 21:10
締めは名湯カルルス温泉。写真の中央付近に源泉があります(オロフレ荘の皆様、大変お世話になりました)。
サンプリングも兼ねて湯に浸かり、新千歳経由で名古屋に戻りました。


[1223] 12月4日-6日 富山 Name:広報 2016/12/12(月) 11:29 [ 返信]
まずは、カンパ〜イ!

12月5日の夜、
角皆先生集中講義1日目
の後の懇親会です。



[1224] RE:12月4日-6日 富山 Name:広報 2016/12/12(月) 11:37
富山大学の張先生のオススメで、
“ブリしゃぶ”を食べに来ました。

富山の冬は、寒ブリのシーズン。
“ブリしゃぶ”を初めて頂きました。
美味です!!



[1225] RE:12月4日-6日 富山 Name:広報 2016/12/12(月) 11:40
日本海側の海の幸は、
素晴らしいですね!

鮮度が違います。



[1226] RE:12月4日-6日 富山 Name:広報 2016/12/12(月) 11:42
テンション上がります!


とりあえず、
懇親会の報告は、
ここまでに。



[1227] RE:12月4日-6日 富山 Name:広報 2016/12/12(月) 11:50
12月5日-6日の角皆先生の
富山大学集中講義に合わせて、
12月4日-6日の2泊3日で、
富山県の河川調査をしてきました。



[1229] RE:12月4日-6日 富山 Name:広報 2016/12/12(月) 19:51
週間天気予報では「雨」でしたが、
幸い、降られずにすみました。



[1230] RE:12月4日-6日 富山 Name:広報 2016/12/12(月) 19:54
雨は降らず、天から光が・・・!


[1231] RE:12月4日-6日 富山 Name:広報 2016/12/12(月) 19:56
黒部川上流部です。

天気にも恵まれ、
とても美しい景色でした。



[1232] RE:12月4日-6日 富山 Name:広報 2016/12/12(月) 20:00
夏は見ることができなかった
立山連峰も見ることが出来ました。

バックの景色に見とれてしまいます。



[1233] RE:12月4日-6日 富山 Name:広報 2016/12/13(火) 14:50
道中、面白いコンビニ発見!

オリジナリティー満載です。



[1234] RE:12月4日-6日 富山 Name:広報 2016/12/13(火) 14:52
店内の様子です。

カラフル〜。



[1235] RE:12月4日-6日 富山 Name:広報 2016/12/13(火) 18:34
立山Tシャツです。


[1222] 11月28日-30日 富士の湧水調査など Name:広報 2016/12/12(月) 11:26 [ 返信]
11月28日-30日の2泊3日、
研究室をあげて、
富士山の湧水調査と
長野・山梨の熱水調査
に行ってきました。



[1237] RE:11月28日-30日 富士の湧水調査など Name:広報 2016/12/13(火) 19:14
富士山です!


[1238] RE:11月28日-30日 富士の湧水調査など Name:広報 2016/12/13(火) 19:15
滝です!


[1239] RE:11月28日-30日 富士の湧水調査など Name:広報 2016/12/13(火) 19:27
富士山のまわりは、
あちらこちらで、
水が湧いています。



[1240] RE:11月28日-30日 富士の湧水調査など Name:広報 2016/12/13(火) 19:29
水が湧きます!

いぇーい!!



[1241] RE:11月28日-30日 富士の湧水調査など Name:広報 2016/12/13(火) 19:39
ロッジに宿泊しました。

夜は鍋を囲みます。



[1242] RE:11月28日-30日 富士の湧水調査など Name:広報 2016/12/13(火) 19:43
今日1日、お疲れ様!

カンパ〜イ!



[1243] RE:11月28日-30日 富士の湧水調査など Name:広報 2016/12/13(火) 19:55
ロッジには、なんと・・・
露天風呂がついていました!

すごく良かったです!



[1220] 11月25-26日 矢作川調査 Name:広報 2016/12/12(月) 11:19 [ 返信]
11月25日(金)と26日(土)に、
矢作川の調査をしてきました。

25(日)が下流側、
26(土)が上流側です。



[1221] RE:11月25-26日 矢作川調査 Name:広報 2016/12/12(月) 11:22
26日(土)の河川調査は、
インターンシップの一環で、
水野さん(東海大学3年生)と
池田さん(名古屋大学2年生)が、
参加しました。



[1236] RE:11月25-26日 矢作川調査 Name:広報 2016/12/13(火) 18:59
亀との出会いも
ありました!



[1244] RE:11月25-26日 矢作川調査 Name:広報 2016/12/13(火) 20:06
上流に行くほど、
気持ちが良いですね!




[ HOME掲示板へ戻る新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
21件〜30件(全400件)  135678910       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace