36983

つれづれ日記


[ HOME掲示板へ戻る新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[1145] 5月6日 Name:広報部 2016/05/19(木) 20:38 [ 返信]
5月6日(金)のお昼に、バーベキューをしました。

5月から研究生として研究室に加わった
丁君の歓迎会も兼ねています。



[1146] RE:5月6日 Name:広報部 2016/05/19(木) 20:40
角皆先生がホタテを買ってきてくれました!

すごく美味しかったです!!!



[1139] 4月22日 Name:広報部 2016/05/19(木) 20:17 [ 返信]
4月22日(金)、地球惑星科学科の新歓パーティーがありました。

4月の金曜日は、新歓のオンパレードです。


[1140] RE:4月22日 Name:広報部 2016/05/19(木) 20:20
前回の大気水圏科学系の新歓の時に、
豚汁とは異なるものを作ってしまった二人は、
美味しい豚汁作りに燃えています。

リベンジです!
この日のために、家で練習をしたとのこと!



[1141] RE:4月22日 Name:広報部 2016/05/19(木) 20:22
豚汁は、大人気でした。


[1142] RE:4月22日 Name:広報部 2016/05/19(木) 20:26
こちらは、あっさり系。

女性に人気でした!



[1143] RE:4月22日 Name:広報部 2016/05/19(木) 20:27
こちらは、こってり系

男性に人気だったとか。



[1144] RE:4月22日 Name:広報部 2016/05/19(木) 20:31
ビンゴ大会がありましたが・・・
良い物をゲットしちゃいました。

おかげさまで、研究室で、
クリーミーなコーヒーが
いつでも飲める状況です。



[1134] 4月15日 Name:広報部 2016/05/19(木) 20:01 [ 返信]
4月15日(金)の午後に、
生物地球化学グループの
新歓パーティーが行われました。

まずは、集合写真の撮影。
しかし、屋上は眩しすぎて、
目を開けていられません!

結果、1F玄関付近で撮影することに。



[1135] RE:4月15日 Name:広報部 2016/05/19(木) 20:03
新人のリクエストにお応えして、
お好み焼き・たこ焼き作りです。



[1136] RE:4月15日 Name:広報部 2016/05/19(木) 20:05
お好み焼きとたこ焼きが並びます。

美味しくできあがりました!

いろいろな味が楽しめました。



[1137] RE:4月15日 Name:広報部 2016/05/19(木) 20:07
第二部は、餃子が出てきました。

これも新人のリクエストです。



[1138] RE:4月15日 Name:広報部 2016/05/19(木) 20:09
写真が無くて残念ですが、プリンセスのホットケーキがすごく美味しかったようです。

隠し味のヨーグルトとマヨネーズがポイントらしいです!


[1131] 4月8日 新歓1 Name:広報部 2016/05/19(木) 19:40 [ 返信]
4月8日(金)に、大気水圏科学系の新入生歓迎会が行われました。


[1132] RE:4月8日 新歓1 Name:広報部 2016/05/19(木) 19:45
朝から気合を入れて豚汁作りです。

大鍋いっぱいに作りました。

結果、エスニックフードができあがりました。

みなさんの感想は・・・
「おいしいけれど・・・豚汁じゃないよね・・・」



[1133] RE:4月8日 新歓1 Name:広報部 2016/05/19(木) 19:47
女子学生も多くて華やかです。


[1129] スイーツ部 Name:いけがみ 2016/04/07(木) 18:52 [ 返信]
ごきげんよう。(プリンセス顔で)



今日は植田駅の近くにある「bitte」というカフェに行きました。

店内はこのお店のモチーフにもなっている、ヨーロッパの雑貨やお菓子があちこちに置いてあってとてもお洒落でした!



[1130] RE:スイーツ部 Name:いけがみ 2016/04/07(木) 18:59
ドイツのパンケーキ、ダッチベイビーです

まわりはふわふわ、中はしっとり、甘さは控えめでとても美味しかったです

レモンピールとバターを添えていただきました



[1127] 入学式 Name:しょこ 2016/04/07(木) 09:32 [ 返信]
4月5日に入学式が行われました。

新M1の4名が参加しました。

桜の木をバックに記念撮影です。



[1128] RE:入学式 Name:しょこ 2016/04/07(木) 09:37
ツノガイ桜も花を咲かせました。

来年はもっと咲くと良いですね。



[1122] スイーツ部活動報告 Name:いけがみ 2016/04/05(火) 14:20 [ 返信]
昨日、今年度より新たに発足したスイーツ部の活動をおこないました@311

記念すべき第1回目は、なんと、

・Chez KOBEのケーキ
・Avalonのケーキ
・両口屋是清のどら焼き

です!!!!豪華!!


八事の高級スイーツをいただきました。
買い出しの時が、私が名古屋に来ていちばん幸せな時間でした。最高でした。ごちそうさまでした。
ちなみにこの3店は歩いてはしごできます。



[1123] RE:スイーツ部活動報告 Name:いけがみ 2016/04/05(火) 14:32
Chez KOBEのケーキです
一度に7個も・・・・

クリームがふわふわでしつこくなくて美味しかったです
何個でも食べられそうです



[1124] RE:スイーツ部活動報告 Name:いけがみ 2016/04/05(火) 14:44
Avalonのケーキです

ミルフィーユは角皆先生のおすすめです
シュークリームのカスタードは重ため濃いめです
1/4個で普通のシュークリーム1個分くらい濃厚です



[1125] RE:スイーツ部活動報告 Name:いけがみ 2016/04/05(火) 14:46
両口屋是清のどら焼きです

中のあんこは、さくら、小豆、抹茶の3種類です



[1126] RE:スイーツ部活動報告 Name:いけがみ 2016/04/05(火) 15:05
切り分けてちょっとずついろんな種類をみんなで食べました



副部長はりーちゃんと思われがちですが、つのがいせんせいです



[1121] お花見 Name:いけがみ 2016/04/05(火) 12:16 [ 返信]
4/1の初回ゼミ後にお花見をしました!
天気はあいにくの雨でしたが、、

レシピを受け継ぎ、今回も豚汁を作りました。
深夜食堂のオープニングで勉強してから挑みました。
(こんにゃくはちぎる)
りーちゃんネギは縦に持って切っちゃだめだよ

美味しかったです〜
角皆先生と中川先生は会議でしたが、後でめしあがっていただきました。



[1120] 卒業式送別会 Name:まさ 2016/03/28(月) 18:05 [ 返信]
先週末はM2三人(松本、中根、安藤)の卒業祝いでした。

昨年度卒業のOB達やちびっ子達も駆けつけてくれ賑かな会となりました。

昼から始まった会はのんびりと盛り上がり続け、12時間後には、、、ご想像にお任せします。

何はともあれ、皆さまの社会人としての活躍をお祈りしています。仕事で辛くなったら激動で(爆笑の)あの日々を思い出してください。



[1113] 雪サンプリング Name:うるむ 2016/03/19(土) 18:15 [ 返信]
某仮説を検証するため、3月5日に岐阜北部で雪試料をサンプリングして来ました。参加者は角皆、中根、OB三原、小幡、李、三好(3年生)、嶺野(農学部3年生)の7名で、当初参加予定の中川先生はインフルエンザで欠席となりました。最後の「三原企画」と、嶺野君の「大学院インターンシップ」を兼ねています。
こちらは作業終了後に作業穴で撮した記念写真です。


[1114] RE:雪サンプリング Name:うるむ 2016/03/19(土) 18:17
穴掘りの様子(開始直後)。


[1115] RE:雪サンプリング Name:うるむ 2016/03/19(土) 18:20
今年は雪が異常に少なく、場所の選定に苦労しましたが、何とか積雪深が50cmを超える場所を確保できました。


[1116] RE:雪サンプリング Name:うるむ 2016/03/19(土) 18:21
こちらはサンプリングした雪を溶かしているところです。


[1117] RE:雪サンプリング Name:うるむ 2016/03/19(土) 18:26
帰路の途上、教員の強い希望で、財宝伝説で有名な帰雲城趾に降りてみました。背後には大規模な山崩れの跡も見えます。


[1118] RE:雪サンプリング Name:うるむ 2016/03/19(土) 18:30
こちらも帰路途上、世界遺産白川郷で何とか写真だけ撮りました。5名が初白川郷です。


[1119] RE:雪サンプリング Name:うるむ 2016/03/19(土) 18:34
大学に戻ってからの処理作業の様子。インターンシップの嶺野君も濾過&分析を行いました。



[ HOME掲示板へ戻る新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
51件〜60件(全400件)  123468910       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace