35944

つれづれ日記


[ HOME掲示板へ戻る新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[820] New member Name:うるむ 2013/10/12(土) 10:30 [ 返信]
米国UC Davis校のTeresa Fukudaさん(写真右から5人目)が留学生として研究室に加わりました。滞在期間は12月末までの3ヶ月間の予定です。姓はFukudaですが、日本語は×です。写真は昨晩開催された歓迎会の模様。

初めて日本語禁止&沈黙禁止テーブルが教員によって強引に設定されましたが、何とかなるものです。


[821] RE:New member Name:と よ ほ 2013/10/12(土) 20:48
今まで見たことの無い雰囲気ですね.
なぜだか,ちょっとうらやましい.

[822] RE:New member Name:しょこ 2013/10/25(金) 07:30
>今まで見たことの無い雰囲気

研究室でかつて目指したことのある
「シティー派(死語)」ってことですかね


[819] 修士論文中間発表会 Name:うるむ 2013/10/12(土) 10:16 [ 返信]
10月3日、地球環境科学専攻大気水圏科学系の修士論文中間発表会が開催されました。


[811] 大気水圏フィールドセミナー2 Name:うるむ 2013/09/30(月) 08:50 [ 返信]
三重大・勢水丸を用いた学部・大学院の実習航海が、今年も9/25-27の日程で、伊勢湾・三河湾をフィールドに開催されました。写真は名古屋港ガーデン埠頭岸壁に接岸作業中の勢水丸です。


[812] RE:大気水圏フィールドセミナー2 Name:うるむ 2013/09/30(月) 08:52
出港直前の安全講習。


[813] RE:大気水圏フィールドセミナー2 Name:うるむ 2013/09/30(月) 08:53
CTD採水開始。伊勢湾内は軽く赤潮発生中です。


[814] RE:大気水圏フィールドセミナー2 Name:うるむ 2013/09/30(月) 08:55
こちらは三河湾内における表面水採水の様子です。


[815] RE:大気水圏フィールドセミナー2 Name:うるむ 2013/09/30(月) 08:59
およびその時上空に発生した虹。写真ではわかりにくいですが、実はメインの外側にもう一つ薄い虹がある二重環です。


[816] RE:大気水圏フィールドセミナー2 Name:うるむ 2013/09/30(月) 09:02
中国人留学生達から飛び出した「魚釣りをしたことが無い」の一言から、船員さんの竿を借りて、急遽夜釣り大会となりました。虹が呼び込び水になったのか、イワシとアジが大漁でした。


[817] RE:大気水圏フィールドセミナー2 Name:うるむ 2013/09/30(月) 09:06
2日目は海況が一転して大荒れとなりましたが、観測は予定通り終了。写真は打ち上げの様子です。


[818] RE:大気水圏フィールドセミナー2 Name:うるむ 2013/09/30(月) 09:15
名古屋港岸壁上での船長さんの挨拶。この後河川水を採水して大学に戻り、分析開始です。


[808] 大気水圏系ビア・パーティー Name:うるむ 2013/09/22(日) 10:08 [ 返信]
9月20日に大気水圏系研究室のビアパーティーが研究所共同棟で開催されました。写真をいくつか。


[809] RE:大気水圏系ビア・パーティー Name:うるむ 2013/09/22(日) 10:10
2枚目


[810] RE:大気水圏系ビア・パーティー Name:うるむ 2013/09/22(日) 10:12
3枚目
(写っている人々が3枚目という昭和のギャグではありません)



[802] 第三開洋丸KK-13-4次航海 Name:うるむ 2013/09/09(月) 16:05 [ 返信]
8/31高知乗船、9/4高知下船の日程で、第三開洋丸KK-13-4次航海に行って来ました。写真は積み込みの行われた三崎港(神奈川県)に停泊中の第三開洋丸です。


[803] RE:第三開洋丸KK-13-4次航海 Name:うるむ 2013/09/09(月) 16:06
本当は、8/30那覇乗船、9/5那覇下船のはずでしたが、台風15号と17号のダブルパンチで、目的の東シナ海には近寄ることすら出来ませんでした。


[804] RE:第三開洋丸KK-13-4次航海 Name:うるむ 2013/09/09(月) 16:10
手ぶらでは原君の修論が危うくなるので、代わりに足摺沖の泥火山にターゲットを変更して、直上および周辺で採水を行いました。


[805] RE:第三開洋丸KK-13-4次航海 Name:うるむ 2013/09/09(月) 16:11
採水オペレーション中の原君です。


[806] RE:第三開洋丸KK-13-4次航海 Name:うるむ 2013/09/09(月) 16:13
第三開洋丸と名前は変わりましたが、中は淡青丸そのままです。実験室は、狭いです。


[807] RE:第三開洋丸KK-13-4次航海 Name:うるむ 2013/09/09(月) 16:16
入港直前に最も激しい揺れに襲われました。次は揺れない船で、揺れない時期に来たいものです。


[801] 祝賀会 Name:DDK MAIL 2013/09/06(金) 17:01 [ 返信]
OBほか関係者の皆様
亀山君の奨励賞受賞の祝賀会があります。
9月12日(木)地球化学会懇親会終了後、20時〜

場所:ハワイアンビアテラスTakeo(つくば駅直近)
(http://r.gnavi.co.jp/e712709/

参加希望の方は小松に連絡ください。


[795] IAVCEI2013 Name:うるむ 2013/07/29(月) 18:28 [ 返信]
IAVCEI2013に参加するため、単身鹿児島に行ってきました。火山学分野の国際学術組織であるIAVCEI(国際火山学地球内部化学協会)が、4年ごとに開催している国際会議です。


[796] RE:IAVCEI2013 Name:うるむ 2013/07/29(月) 18:32
名古屋から行った人間が言うのも何ですが、第一印象はとにかく暑い。建物の外だと人もまばらです。
写真は会場の目の前にあった県政記念館。


[797] RE:IAVCEI2013 Name:うるむ 2013/07/29(月) 18:38
会期中日の巡検用の休みを利用して、レンタカーで阿蘇のサンプリングに行って来ました。今回も天候に恵まれ4連勝、通算成績は4勝1敗です。


[798] RE:IAVCEI2013 Name:うるむ 2013/07/29(月) 18:40
火口を覗いてびっくり。名物の火口湖が涸れていました。「噴火の前ぶれか?」と一瞬びびりましたが、HIReTS法で測定した噴気温度はむしろ低下していました。降雨が少なかっただけかもしれません。


[799] RE:IAVCEI2013 Name:うるむ 2013/07/29(月) 18:51
今回サンプリングを手伝ってくれた小林真大君(東大・地殻化学実験施設、M2)です。感謝。


[790] 暑中見舞い Name:しょこ 2013/07/22(月) 23:26 [ 返信]
名古屋は暑い日が続いているみたいですね。

ということで、暑中見舞いギフトを送りました。

7月30日に届く予定です。



[791] RE:暑中見舞い Name:しょこ 2013/07/22(月) 23:31
ジュースも送りました。

冷やして飲んで下さい。



[792] RE:暑中見舞い Name:しょこ 2013/07/24(水) 09:54
8月の名古屋行きに備えて、名古屋の気温を確認。

日中、体温近くまで気温が上がるのも怖いですが、

夜9時でも30℃以上って・・・・・



[794] RE:暑中見舞い Name:かめ 2013/07/25(木) 18:16
ついこの間行きましたが、昼の暑さは諦めがつくとして(それでも最高が体温より高かったですけど!)、なにより夜まで暑いのが耐えられませんでした・・・。

体調崩されませんように。

[800] RE:暑中見舞い Name:○山 2013/07/30(火) 13:06
中川先生より暑中見舞いが届きました。

宮内君は琵琶湖の準備に追われて、
写っていません。

こんなにたくさん送っていただき、
ありがとうございます


[775] 三春ダム調査 Name:しょこ 2013/07/19(金) 12:57 [ 返信]
7月16日〜18日、福島県三春町にある
三春ダム(さくら湖)の調査をしてきました。

写真は、三春ダム到着した時のものです。

さて、問題です。
調査船はどこにあるでしょうか?



[776] RE:三春ダム調査 Name:しょこ 2013/07/19(金) 13:46
答えは、ここでした。


[777] RE:三春ダム調査 Name:しょこ 2013/07/19(金) 13:49
階段があるから、てっきり歩いて
降りる(登る)のかと思っていましたが、、、

船に乗ったままでした!!!



[778] RE:三春ダム調査 Name:しょこ 2013/07/19(金) 13:56
空飛ぶ船に乗っているような
不思議な感じでした。


ちなみに、写真は、
東北大チームが乗船している時のです。



[779] RE:三春ダム調査 Name:しょこ 2013/07/19(金) 14:02
船から格納庫を見上げると、
こんな感じです。



[780] RE:三春ダム調査 Name:しょこ 2013/07/19(金) 14:03
船出発です。

船の定員は、操船者も含めて5名でした。

ですので、作業する人は4名までした。
(そのうち1名は、5歳児(汗))

無事に作業が終わりますようにと
祈りながらの出発でした。

幸い、天気は曇りで、
6月の琵琶湖観測よりも涼しくて、
非常に助かりました。



[781] RE:三春ダム調査 Name:しょこ 2013/07/19(金) 14:19
今回、初心者だらけという不安がありましたが、、、
予想以上に三原君が採水作業で活躍してくれたのと、
理沙が船作業を楽しんでくれたおかげで、
(途中で下船することも覚悟してました)
トラブルも無く、採水作業も順調に進みました。

午後3時には、船作業が終了して、
その日のうちに、ダム管理所内で、
ろ過作業等を終わらせることができました。

体調を崩す人がでなかったのは幸いです。



[782] RE:三春ダム調査 Name:しょこ 2013/07/19(金) 14:31
配水作業中です。

今回使用したニスキン採水器用の台は、
白のアングルで作成されていて、
なかなか素敵に見えました。



[783] RE:三春ダム調査 Name:しょこ 2013/07/19(金) 14:36
採水作業後は、ろ過作業です。

ダム管理事務所の入り口付近に場所をいただき、
ろ過作業等をやらせて頂きました。



[784] RE:三春ダム調査 Name:しょこ 2013/07/19(金) 14:41
東北大チームが船作業をしている間、
北大チームは河川水の採取をしておりました。

三春ダムの流入河川の側には、
写真左側にあるような仮設住宅が
数多く見受けられました。



[785] RE:三春ダム調査 Name:しょこ 2013/07/19(金) 14:42
河川水採取の様子です。


[786] RE:三春ダム調査 Name:しょこ 2013/07/19(金) 14:47
今回の調査で宿泊した旅館です。

三春町内にある温泉宿に泊まりました。



[787] RE:三春ダム調査 Name:しょこ 2013/07/19(金) 14:55
今回の三春ダム調査に参加したメンバーです。

写真は、夕食時に集合した時のものです。

奥のお二人は、東北大の学生さんです。
(左:ピーター君(M1)、右:堀井君(M2))

ニスキン採水器用の台を組み立ててくれたのは、
このお二人です。
ありがとうございました。



[788] RE:三春ダム調査 Name:しょこ 2013/07/19(金) 15:00
夕食です

すごく多かったです!

3回分の食事になるくらいです。

美味しかったのに完食できないは辛いですね



[789] RE:三春ダム調査 Name:ミハラ 2013/07/22(月) 19:24
食べ過ぎて太って帰ってきたせいで翌日の部活では全然動けませんでした。

濾過作業ではリサちゃんに喚かれながらもなんとか早いうちに終わることができてよかった・・(汗)

楽しいダム調査でした。お疲れ様でした。

[771] 記念撮影 Name:○山 2013/07/13(土) 14:10 [ 返信]
名古屋で有名なお店にいってきました


[772] RE:記念撮影 Name:しょこ 2013/07/14(日) 08:39
 ”小倉トースト”は食べたのでしょうか?

[793] RE:記念撮影 Name:かめ 2013/07/25(木) 18:14
何故か小倉トーストは食べなかったです。
おネエな店員さんがとっても気になりました。


[ HOME掲示板へ戻る新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
131件〜140件(全398件)  910111214161718       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace