35946

つれづれ日記


[ HOME掲示板へ戻る新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[857] 卒論発表会 Name:しょこ 2014/01/31(金) 18:20 [ 返信]
本日、北海道大学・地球惑星科学科の
卒論発表会がありました。

来年度の4年生から卒業研究が必修になるため、
学部3年生も大勢来ていました。

いつも以上に研究室選びに真剣なようです。



[858] RE:卒論発表会 Name:しょこ 2014/01/31(金) 18:26
三原ボーイの発表の様子です。

沢山の人が見に来てくれたそうです。

角皆研の皆様には、大変お世話になりました。



[842] 白鳳丸 KH-13-7次航海 Name:しょこ 2014/01/30(木) 16:39 [ 返信]
南太平洋を調査する白鳳丸(KH-13-7)航海に参加してきました。

アメリカ領サモアのパゴパゴ港を出港し、ニュージーランドのオークランド港に入港致しました。

西経170度ラインを調査する航海です。

定員いっぱいの35名の研究者が乗船しました。



[843] RE:白鳳丸 KH-13-7次航海 Name:しょこ 2014/01/30(木) 16:44
今回のルーチンはDO班でした。

DO班のメンバーです。



[844] RE:白鳳丸 KH-13-7次航海 Name:しょこ 2014/01/30(木) 16:54
DO測定中。


[845] RE:白鳳丸 KH-13-7次航海 Name:しょこ 2014/01/30(木) 17:07
DO班パートナーの翔太郎(東大大気海洋研D1 写真中央)の芸「昇天太郎」は最高でした。

彼に会う機会があったら、是非「昇天太郎」を見て欲しいものです。

写真は「昇天太郎」のポーズです。



[846] RE:白鳳丸 KH-13-7次航海 Name:しょこ 2014/01/30(木) 17:17
船内で新年を迎えました。

白鳳丸の玄関には鏡餅が飾られました。



[847] RE:白鳳丸 KH-13-7次航海 Name:しょこ 2014/01/30(木) 17:18
1月1日の朝食です。


[848] RE:白鳳丸 KH-13-7次航海 Name:しょこ 2014/01/30(木) 17:36
今回の航海では、度々雨雲が通過致しました。

特にネット班が作業する時に雨に降られたことから、
そのメンバーの中に雨雲を呼び寄せる人が居たらしいです。



[849] RE:白鳳丸 KH-13-7次航海 Name:しょこ 2014/01/30(木) 17:49
採水作業の様子です。


[850] RE:白鳳丸 KH-13-7次航海 Name:しょこ 2014/01/31(金) 12:39
バケツ採水(配水)の様子。


[851] RE:白鳳丸 KH-13-7次航海 Name:しょこ 2014/01/31(金) 12:44
培養試料を準備しているところです。

塩崎(東大大気海洋研PD)・国府田(東大農学部M1)チームとのコラボです。



[852] RE:白鳳丸 KH-13-7次航海 Name:しょこ 2014/01/31(金) 12:53
培養試料回収中。


[853] RE:白鳳丸 KH-13-7次航海 Name:しょこ 2014/01/31(金) 13:05
培養用の水槽たち。


[854] RE:白鳳丸 KH-13-7次航海 Name:しょこ 2014/01/31(金) 13:20
3研に作った「お茶&お菓子コーナー」は好評でした。

愛知県産の海老せんべいは人気が高かったです。



[855] RE:白鳳丸 KH-13-7次航海 Name:しょこ 2014/01/31(金) 13:24
寄港地ニュージーランドの食事は、
ラム肉とムール貝とワインが美味しかったです!



[856] RE:白鳳丸 KH-13-7次航海 Name:しょこ 2014/01/31(金) 13:31
ニュージーランドでは、間欠泉を見ることができました。


[841] 忘年会 Name:うるむ 2013/12/20(金) 21:59 [ 返信]
Teresa&三原ボーイがいるうちに・・・ということで、ちょっと早めに開催された忘年会(兼水野博士送別?会、兼佐久間君就職内定祝)の集合写真です。同日研究室に来訪された早稲田大学の田邊優貴子博士を特別ゲストに迎えました。


[837] みかん狩り Name:うるむ MAIL 2013/12/16(月) 17:21 [ 返信]
研究室史上最も情熱あるレク係と化した某4年生により、新企画「みかん狩り」が、多数の特別ゲスト(OB蜂須、宇田川家長男、次男、高木家長女)を迎えて昨日実現しました。
写真をいくつか。



[838] RE:みかん狩り Name:うるむ MAIL 2013/12/16(月) 17:24
記念写真でも・・・と言った時には手遅れ。2名はみかん林の奥へ消えた後でした。
右端は今回の主賓、就職内定を決めた佐久間君です。



[839] RE:みかん狩り Name:うるむ 2013/12/16(月) 17:26
続いてみかん園の中でバーベキュー。養豚場が隣にあるせいか、豚肉が子供達に大好評。


[840] RE:みかん狩り Name:うるむ 2013/12/16(月) 17:30
魚太郎→えびせんべいの里と南知多の定番観光スポットを巡り、無事終了。この後おじさん達は温泉へ。


[836] 悲願達成 Name:みはら 2013/12/09(月) 00:54 [ 返信]
心優しき我らが潤先生からサッカーボールを買っていただきました!!
普段勉強頑張ってるから、昼時ぐらいこれで息抜きしろよ・・(´ー`)フッ
ってことなのでしょう。研究室対抗戦とかしてみたいなあ

ありがとうございます!


[834] 忘れてた Name:カボチャ MAIL 2013/12/03(火) 20:44 [ 返信]
写真入れてませんでしたね


[833] 豚汁Party Name:カボチャ MAIL 2013/12/03(火) 20:40 [ 返信]
12/2に豚汁Partyを行いました。材料は豚肉、人参(2本自分が持ってきました)、里芋、ネギ、ゴボウ、椎茸(中国産の4倍の値段になったと先生が豪語してました)いろいろな形のこんにゃく、油揚げです。調味料は面倒臭いので濃厚みそなべのもとを使いました。味は椎茸は日本産ということもあり肉厚で美味しく、里芋が意外にも美味しかったです。6人しかいなかったのが寂しかったですが、8割型消費されました。夕飯は自分と三原くんでうどん入れて美味しくいただきました。

[831] 札幌女子会(8月) Name:だいてぃ〜 2013/11/24(日) 16:18 [ 返信]
そう言えば、8月に角皆研女子会を鳥のすけ(札幌)でしました。

そして、今日は名古屋大学に安斎さんとあっくんと飲みに来ています!!



[827] 阿蘇11月 Name:うるむ 2013/11/21(木) 15:17 [ 返信]
7月に引き続き本年2回目の阿蘇サンプリングに行って来ました(11/19-20)。今回の参加者は角皆・小松・三原・Teresaの4名でしたが、初日は安齋さんとの訪問時を上回る最悪のコンディションとなりました。参加者の中に天候運最悪の学生が紛れ込んでいた模様です。


[828] RE:阿蘇11月 Name:うるむ 2013/11/21(木) 15:19
マスクを装着して出発。しかし肝心の現場では強風と雪でカメラを取り出すことが出来なかったため、写真はありません。


[829] RE:阿蘇11月 Name:うるむ 2013/11/21(木) 15:23
終了後は直ちに温泉へ。入浴してようやくカメラを取り出す力が復活しました。


[830] RE:阿蘇11月 Name:うるむ 2013/11/21(木) 21:01
2日目は風は相変わらず強かったものの、雪が止んだおかげで、写真を撮る余裕が出てきました。
左から、真空容器を持ってスタンバイする人、SO2濃度を読み上げながら採取タイミングを指示する人、採取時刻とその時のSO2濃度を記録する人、の順です。


[832] RE:阿蘇11月 Name:学生 2013/12/03(火) 20:29
台風接近で悲惨な目にあった東シナ海と伊勢湾の航海、それと今回の阿蘇山、すべてに参加している人が約一名この中にいますね・・・。

最近メタボなその人こそ元凶なのではないでしょうか。

[835] RE:阿蘇11月 Name:カボチャ MAIL 2013/12/03(火) 20:44
学生ではなく学部生なのでは?

[823] 焼き芋 Name:うるむ 2013/11/13(水) 20:34 [ 返信]
「あした焼き芋やりたいんですけど・・・」という某4年生の気まぐれ発言をきっかけに、急きょ焼き芋大会が開催されました。最近は北大でも禁止されてしまったとのことで、学内でこんなことが出来るのもキャンパスの外れに引っ越したおかげです。


[824] RE:焼き芋 Name:うるむ 2013/11/13(水) 20:38
肝心な焼き芋は、まずまずの出来栄え。しかし最もお金をかけたソーセージは、残念な結末となりました。


[825] RE:焼き芋 Name:うるむ 2013/11/13(水) 20:40
ちなみに締めのマシュマロは日米共通であることが判明しました。


[826] RE:焼き芋 Name:しょこ 2013/11/14(木) 20:11
そちらは、まだ秋って感じですね。こっちは、すっかり冬です。寒いです

焼き芋、美味しそうですね

ソーセージよりもハンバーグの方が良かったのでは?



[ HOME掲示板へ戻る新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
121件〜130件(全398件)  89101113151617       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace